濃茶手前棚手前

DVDで身につく茶道 濃茶点前 棚点前

DVDで身につく茶道 濃茶点前 棚点前

今度は濃茶です。一般的には茶道=薄茶なので、そもそも濃茶というものがあるということすら知られていないんですね。でも実際はこちらの方が主だったりするのかな。詳しいことはわかりませんが。

なんせ、濃茶といってもまだ初めたばかりなので今度こそDVDが役に立ちそうです。何回も見て、お手前の流れを学ぶには絶好の教材です。頭でシミュレーションしてみて、それを映像で確認出来れば、習得も早いというものです。しかも本書には炉と風炉の両方のお手前が収録してあります。細かいですが、これは有難い。違いがよりいっそうわかるというものです。しかも来月は11月。炉開きなので、せっかく風炉で覚えたことも、炉で再度確認しなおさなければなりません。

さらに本書ではオマケとして、棚手前についても作法が参照出来ます。紙面かDVDの容量が余ったせいなのか、これはこれであまりやったことがなかったので有難いですね。