40代を後悔しない50のリスト

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

前に「30代を後悔しない〜」を読みましたが、そもそもはこちらが先です。1万人の失敗談からわかったという触込みはちょっと気になってしまいますね。

本書では40代を「収穫期」と定義しています。ちなみに20代、30代は「種まき期」「育成期」だそうです。つまり40代で確実に収穫出来るか否かが人生に影響を及ぼしてくるのだということなんですね。総仕上げの時期だとまで言い切っています。怖いですねぇ。

大切なことは30代の延長では、40代は過ごせないということです。新しいチャレンジが必要となってきます。この歳になると「すべきこと」「やるべきこと」にとらわれて、「やりたいこと」にチャレンジ出来ないまま時間だけが過ぎていき、本来何のために仕事をしていたのかわからなくなってしまいがちです。それをもう一度振り返って、考え直してみる必要がありますね。

その中で、自分の人生のプライオリティをもう一度整理しなおして、何をどこまで目指すか、やりたいことは何か、改めて考え直してみる必要がありそうです。