独立太陽光発電所の作り方

 

1万円でできる!  ベランダでできる!  独立太陽光発電所の作り方

1万円でできる! ベランダでできる! 独立太陽光発電所の作り方

  • 作者:中村昌広
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ソーラーパネル+車用バッテリーで非常用電源システムを構築しましょうというお話です。非常用なので地震や雷台風の際、数日耐え凌ぐことが目的です。なるほど、そういうためであれば、この程度の装備で十分なんですね。日常的に全面オフグリッドを目指すとそれなりの投資が必要となるのですが、ある程度用途を絞れば1万円でも済むというのは目から鱗でした。そのために予め必要な電気機器のワット数を調べておくのが良いということで、聞いてはいましたが、待機電力で結構消費しているのも改めてびっくり。でもだからと言って電源オフをこまめにやるのも億劫だしなぁ。何れにしても安上がりなので本書を参考に今度構築してみようと思います。