古民家再生

 

 Amazon kindleにあったのでサラッと読んでみようかなと思ってダウンロードして見たのですが、中々のボリュームで結構読み応えありました。

 

本書は筆者が青梅の山奥に古民家を見つけたところから始まります。そこから3年程の年月を経て、古民家をリノベーションしていく過程を綴っています。青梅の山奥まで行くと200万円で古民家が買えてしまうのですね。

 

多分建築関係は素人だったのだと思われ、初めの頃は様々失敗をされてますが、徐々にうまくなっていきます。一番難しいと思われるのは水平をきちんと出して基礎を作ること。次が配管を確実にやっておくこと。でもちゃんと継ぎなども自分達でこなしていて凄いですね。

 

本書には参考図書や工具なども掲載されていろいろ参考にもなります。案ずるより産むが易し、何回もこなして、自分でいろいろやってみるのと上達し、楽しそうです。