Architecture Now!

Architecture Now!: 100 Contemporary Architects (Icons)

Architecture Now!: 100 Contemporary Architects (Icons)

もうそのまんまです。現代の建築を、建築家別に見開き2ページで紹介してくれている本です。

だいたい知っている建築家は6割くらいでしたね。建築家ごとに作品の写真が3〜5枚くらい出てますけどそれぞれの建築家の特徴が出ててとても面白いです。なんか、こういう写真を見ていると物凄くいろんなイメージが浮かんできてとても楽しいです。

あとは、こうやっていろんな建築家を網羅して紹介しているなかでも、最近の流行みたいなところもどことはなしに伝わってきて興味深いですね。で、この本は世界の著名な建築家を網羅しているわけなのですが、その中で3割は日本人だというのはやっぱりちょっと誇らしいですね。