ヒット企業のデザイン戦略

ヒット企業のデザイン戦略 イノベーションを生み続ける組織 (ウォートン経営戦略シリーズ)

ヒット企業のデザイン戦略 イノベーションを生み続ける組織 (ウォートン経営戦略シリーズ)

「デザイン戦略」という題名ですが、このデザインとは単なる外観・見た目だけを指したものではありません。それは機能をも含めた商品コンセプトトータルのデザイン戦略という意味を含めています。

世の中で販売される商品がコモディティ商品もしくは、ブランドに根差した商品かのどちらかに収斂されつつある現在、企業として生き残るためにはこのブランド価値と、それをもたらす創造的なイノベーションが大切な価値となってきています。この本ではケーススタディとして、各章の冒頭に紹介していてその後詳しい説明が展開されています。4章以降は細かいプロセスの話が主なのであまり面白くはなかったですが、3章まででも読んでみる価値はあると思います。

イノベーションとはビジョンとビジネスのバランスが必要である。」
「実用的なイノベーションの原動力は社会の変化・経済状態・技術進歩である。」