カンブリア宮殿

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

テレ東で一年くらい前からやっている番組のまとめ本です。経済界の優れた経営者の方々を招いてのトーク番組。人選のなかなか素晴らしいし、村上龍がホストということで期待していたのですが視聴率悪いらしいですね。

どうも村上龍は、テレビには向かないように思えるのですよ。文章で見せる優れた洞察に溢れた言葉が、ブラウン管越しでは全く冴えません。隣りで飾りで出演していると思っていた小池栄子の方がなかなか鋭いツッコミしてたりします。

そんな訳で、龍さんは本の方がやはり良いです。このまとめ本も、付けてあるコメントもやはりテレビと比べたら格段にこちらの方がよいです。