「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい

衆智を集めた方が、優れた見解が得られるというお話です。まぁ統計学をかじったことがあれば、大数の法則などを思い浮かべるかもしれませんね。

でも、出ている例は様々なものがあってタイトルの内容を説明するにはちょっと方向性が違うような話が出てくるので結論というか、まとめがいったいなんなのかわからなくなってきます。

確かに集団の知識を集めたほうが良いかもしれませんが、バブルの発生と崩壊や、カルト教団のような集団的なヒステリー現象などの説明は全く触れられておりません。ちょっとした現象の寄せ集め的で消化不良な一冊でした。