ハイエク 知識社会の自由主義

ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書)

ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書)

ハイエク気になっていたので読んでみました。しかも著者はブロガーでもある池田氏。ちょっと期待しておりました。しかし、、、ハイエクのことをいろいろと説明しようとするあまり、話題が散漫になって個々の説明がかなり弱いです。少なくともオイラには。かなりの知識の前提条件が必要でしょう。

経済学としての自由主義についても、いろいろの見解がある中で読んでる身としては混同してしまいます。それに事実と著者の見解が入り混じっていて、(っというか著者の見解を伝えたいがために)ますます読んでて困惑気味でした。

そんな訳で、ハイエクの入門書としてはあまりオススメ出来ません。他の本をあたってみますか。