レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

去年くらいに流行った本です。まぁ図書館でも余裕で借りれるようになったので借りてみました。いかにもビジネス本らしく、すぐ読み終わります。そしてこの本でも述べている通り、重要な箇所はざっと読めば理解出来ます。

で、思うにこういうビジネス本はこういう読み方で良いんだと思います。ちょっとしたノウハウを得たり、テンションを高めるような目的の本が多いので。まぁでもこんな本ばかり何百冊も読んでも仕方ないと思うんですけどねぇ。やっぱり文学や哲学、ちょっとした小説だって味わい深いものはゆっくり読むべきなんですよ。

それにざっと読んだだけでは及ばない、深い理解と認識が必要な領域がどの分野にもあるものです。それこそがプロの目指すべきところであって、そこをレバレッジという訳にはいかないのですよ。