さらば財務省!

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

官僚による、官僚への、官僚のための一冊。

身内からの批判なので、裏切り者呼ばわりされてるようです。まぁ当然でしょうけど(笑)この方がこういった言動を生き方をされてるのは理系だからってことが大きいんでしょうね。本書でも言及されてますが、数字を扱う大蔵省(財務省)では東大法学部が幅を利かせてるんです!オカシなことこの上ないですね。

それにしても、やっぱり優秀な方は優秀なんですね。この本読んでると物凄く感じてしまいます。1を聞いて10を知るというか、日本でも始めての取組みといったようなことを平然とこなしていくわけですから。現在は野に下って大学教授などされているようですが、まだまだ頑張れることは多々あると感じます。著者の今後の活躍を期待しております。