ビジネスで失敗する人の10の法則

ビジネスで失敗する人の10の法則

ビジネスで失敗する人の10の法則

なんだか、至極全な格言集。古き良きアメリカというべきか。今のウォール街全盛から考えると、本当に地道に実直にという感じです。

この本の著者はコカコーラで社長を務めてきた方ということで普段はあまりコーラなんぞ飲まない自分でも、ブランドとはかくして築かれるのかとなんだか愛着が湧いてきます。やっぱりアメリカは製造業が斜陽になってもコカコーラやマクドナルドなどは万全な訳ですよ。この本にその底力を感じました。

ちなみにその10の法則とは

  • 1.リスクをとるのを止める
  • 2.柔軟性をなくす
  • 3.部下を遠ざける
  • 4.自分は無謬だと考える
  • 5.反則すれすれのところで戦う
  • 6.考えるのに時間を使わない
  • 7.専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
  • 8.官僚組織を愛する
  • 9.一貫性のないメッセージを送る
  • 10.将来を恐れる

更におまけとして

  • 11.仕事への熱意、人生への熱意を失う

ときに振り返るってみる必要がある言葉ですね