- 作者: ドナルド R キーオ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/04/21
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 510回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
この本の著者はコカコーラで社長を務めてきた方ということで普段はあまりコーラなんぞ飲まない自分でも、ブランドとはかくして築かれるのかとなんだか愛着が湧いてきます。やっぱりアメリカは製造業が斜陽になってもコカコーラやマクドナルドなどは万全な訳ですよ。この本にその底力を感じました。
ちなみにその10の法則とは
- 1.リスクをとるのを止める
- 2.柔軟性をなくす
- 3.部下を遠ざける
- 4.自分は無謬だと考える
- 5.反則すれすれのところで戦う
- 6.考えるのに時間を使わない
- 7.専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
- 8.官僚組織を愛する
- 9.一貫性のないメッセージを送る
- 10.将来を恐れる
更におまけとして
- 11.仕事への熱意、人生への熱意を失う
ときに振り返るってみる必要がある言葉ですね