経済は感情で動く

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済心理学の基本をわかりやすく説明してくれます。ただ、原書がいつ出たのかはわかりませんが結構いろいろなところで紹介されているような内容が多いのであまり目新しさはないですね。この分野も始まって日が浅いので、それほど新規発見というものがないのかもしれません。

ただ、経済心理学といっても”人間が経済学で想定しているような合理的な経済感覚で日々行動している訳ではない”というものが説明出来ただけであって、まぁそれはそれで面白いんですけど”ではどのように動くのか”というところまでは全く踏込めていないんですね。

経済学と心理学は再現性に乏しいので、純粋科学とは呼べないという批判に(その2つをくっつけた経済心理学って更にどうなんでしょ?)どう答えるのか、これからの展開が見ものです。