フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました

確定申告の時期です。社会人になってから税金というものに興味はあったのですが、ちゃんと知らないままでした。マイホーム減税と医療費控除などが関係するようになったので、ここらでちょいと税金の仕組みについて知っておこうと思って読んでみました。

読んでいて思ったのは、税金に対してほとんどのサラリーマンが興味を持たないというのは、一種の愚民化政策なんですかね。ちょっと億劫になるくらいの複雑な制度設計がなんとも言えないですね。ちょろっと学べばそんなに難しいことはないと思ったのですが。後はメンドクサイってのもあるのかもしれません。会社がやってくれるし、多少頑張ったって税金減るわけでもないんだろうなってのが正直なところです。

でも意外とそうでもないんですね。まぁある程度の稼ぎは必要なわけですけど。青色申告とかやってみたいです。あと自営業の人が経費のためにもらってる”領収書”も魅力的です。あれで経費落としてみたいですね。

まぁ所詮サラリーマンには関係ないですけど、自営業の人は一度目を通しておいて損はないですね。