小3までに育てたい算数脳

小3までに育てたい算数脳

小3までに育てたい算数脳

「算数が出来るか出来ないかは10歳までに決まる」と言われれば、どんな親だってそれまでになんとかしてあげたくなるでしょう。しかも算数/数学というのは、出来る人は出来る、出来ない人は出来ないというセンスが大きく絡む世界であって、そのセンスがいかに養われるかは全く未知の世界なのですから。

かくいう私も数学的センスは全くなく、受験の都度苦労した覚えがあります。しかもセンスがないのに理系を選んでしまったため苦労も半端ではありませんでした。なので、そのセンスというものはどうやれば身につけられることが出来るかというのは親心もさりながらとても興味深い課題だと考えていました。

まぁ読んでみると、なんか特別なことが書いてあるわけではありません。つまり、ドリルやるとかなんとかメソッドの塾へ行くとかそういうわけではないのです。普段どれだけ夢中になって外でしっかり遊ぶか、家庭環境として父親も含めて安定しているか、叱るときはしっかり叱り、でもそれが人格否定を含まず、人格を尊重出来ているか。そんなところでしょうか。数学に関しては、積み木とかパズルを推奨していることぐらいですかね。でも本書で載ってるパズルは難しくて私は全く興味持てませんでした。。。