- 作者: 人見光夫
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2015/02/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
筆者はそれを”ヘッドピン”だと言っています。いろんな課題がある中で、それらを全て倒すことが出来る根本課題にまで整理して、それを解決すべく注力する。やり遂げた人が語ると簡単そうに見えますが、世界中の自動車メーカーが金と時間をかけてやっていることを、マツダという弱小メーカーがこなしてしまうというのはなかなか出来ることではありません。
本書ではそこに辿り着くまでの、マネージメントとしての苦節も披露されてます。こういうのを見ると、どこの会社も、組織も同じなんだなと感じてしまいます。しかし、その中で何かがスパークして成果が上がるのです。マツダだと著者の直属の上司等マネジメント層の力がうまく働いたからなのだと感じます。今度はそんなマネージメントの人達がなぜそのように育っていったのかをまとめた一冊が読めると良いですね。