仕事がうまくいく7つの鉄則

仕事がうまくいく7つの鉄則 マツダのクルマはな ぜ売れる?

仕事がうまくいく7つの鉄則 マツダのクルマはな ぜ売れる?

日経BPの連載をそのまま本にしてます。加筆したと書いてありましたが、あまり新しい情報が得られたようには余り感じませんでした。もちろん元々の記事はとても興味深く、面白いものでしたので、改めて通しで読みたい場合は、良いかと思います。Web上のバックナンバーでも十分な気がしますが。。。

自分は元々マツダ好きだったので、この記事読んで更に増幅された感があるのですが、それを仕事術のようなタイトルにしなくても良いような気がします。でも、確かに不思議なのは、広島の自動車会社としては小規模であるマツダがこれほどの改革とも呼べる刷新を同時多発的に多方面で展開出来たということについては、とても興味深いところです。外資傘下になったり、倒産寸前までいった中で、盛り返し、これだけの技術革新を伴った商品群を産み出すことが出来るのは、なかなかやろうと思って出来ることではありません。例えば、半導体含め電機産業などは一回も一社足りとも盛り返すことなく、ただただ斜陽あるのみです。これが不思議なところですね。

本書は基本インタビュー記事なのですが、そこら辺の分析が加えられてたらもっと良い本になったと思うので(元々著者はアナリストか何かだったと思うのですが)ちょっと残念なところです。