次世代金融ビジネスの潮流2011

野村総研のリサーチ部門の調査結果をまとめたものです。2011年度版となっていますが、初出は2010年なので、場合によっては結構昔話な内容もあったりします。今調べましたが、初出となっているのはWeb上の「金融ITフォーカス」なんですね。しかも無料で全部読めちゃうんですね。ってことは昔の記事を金払って買ってしまってたんですね。普通逆なんじゃないかと、何かウラでもあるんじゃないかと反芻してみましたが、やっぱり最新の記事はWebっぽいです。本買う意味あったのか。もしや、私情弱なのでは。。。

そんな訳で次世代なんって銘打ってますが、一年前は今時旧世代です。まずはタイトルを改めましょう。その昔、日経BPが色気を出して金融ITイノベーションというムックを四半期ベースで出してました。第一回目はボリュームも内容もとても充実していたのですが、だんだん尻ツボミになって、確か4巻くらいで終わってしまいました。とても興味深かったのですが、その金融ITイノベーション亡き今、この辺りの事情を知るにうってつけではあります。まぁそもそも金融ITイノベーション自体も野村総研の手助けが多っかったっぽいですけどね。いや、でもWeb見れば買わなくても良さそうなんですけど。なぜだ。。。