ITアーキテクト

ITアーキテクト (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト (IDGムックシリーズ)

2年くらい前からITアーキテクトって職種が登場し始めました。そして遂にこんな雑誌まで。隔月発行のようですが、N社の雑誌と比べて広告がほとんどないのでとても好感が持てます。

ITアーキテクトというのは、つまりはシステム全体の設計者ということで、複雑化しているシステム開発の現場においてその技術的な面を全て統括する役目の人を言います。でもアプリケーションエンジニアと言って何が違うんだと言われると実はよくわかってませんけど。

もうITアーキテクトにこだわった一冊ですので、その分内容も濃いんですが、基本的にシステムのアーキテクチャというのは抽象的な話が多いので、読んでも自分の実感として意味を理解することが中々難しいですね。逆に自分がやっていたことが、「あぁ、あれはこういうことだったんだぁ」とその意味性を再発見出来たことの方が結構多かったりします。そんな知識⇔経験のサイクルを積めるのが現場でやっている大きな強みなんだと感じました。

それにしても建築学科を出て、SEやってるのに結局アーキテクトだなんてなんって因果な・・・