ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)

白状しますが、今でこそシステム会社で偉そうに仕事してるんですが、特別情報系を専攻してた訳ではないんですよ。なんせ建築学科出身ですし。とはいっても情報系でもこのようなシステム構築を想定した授業っていうのはなかなかやっていないそうです。まぁだからこそ、システム会社には情報系専門にやってきた人が少なくてもやっていけちゃうんでしょうね。

この本はちょうど、入社してすぐの研修の内容に似てます。教えられている項目もチームを組んでシステム構築の実習をやってみることも。でもさすが、 NTT系の会社の社長を務めたことのある筆者だけあって技術的な潮流と、システム構築にあたっての恒常的な問題点というのをしっかりと捉えています。うちの社長はこんなこと少しもわからないでしょうね。

でもシステム構築って結局のところ、経験がものをいったりするので実際このような実習を1回やったからといって意味あるのかなぁって気がしますが。でも、巻末に載ってた提出書類のサンプルは見事でしたね。