食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

元添加物営業マンの方が書いた本です。世の中の食べ物がどのように出来ているのか恐ろしくなるような一冊ですが、ぜひ1回読んでおく必要のある本です。特に子供を持っている親御さん。

なぜなら、この著者こそが自分が食品添加物を駆使して作ったミートボールを、自分の子供たちが喜んで食べているのを見てショックを受けたからなんです。自分の子供たちには食べさせたくないなと。それが理由で、この方会社を辞めてしまわれたのです。真摯な方だなと思いました。

でも、その怖さと同じくらい食品添加物にはメリットがあるわけです。それを忘れて、ただその弊害ばかりをいいつらっても仕方のないことなんですね。必要なことは知っていること。そして、それを生活の中で上手くバランスを取っていくこと。そういうことなんだと思いました。