「法令遵守」が日本を滅ぼす

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

法令遵守」最近やたらこの言葉が力を持っているように感じます。規則は破ってナンボのものだと信じて疑わないオイラにとっては生き難い世の中になってきました(>_<)

それは置いておいて、ではなんで法令遵守が日本を滅ぼすのか?法令がきちんと遵守されていれば、世の中平和になりそうなののですが。その理由は法令遵守を徹底すれば、法令に書かれていないこと意外は考慮しなくてもいいという考え方にも繋がってくるからです。

実際、昨今の事件は明確に法令を破っているよりも、法令の狭間で行われていることが多いからです。そこで筆者は、法令よりも社会の要請に従って、行動することを求めています。つまりこれこそが法令遵守と"="で説明されることの多い「コンプライアンス」という考えなのです。微妙にニュアンスが違うんですね。

そして、現状に即していない時代遅れの法令についても遵守しなければならないということについても危惧しています。まぁ、結局自分で考えろという主体性の問題になってくるのですよ。主体性なく一律報道のマスコミの姿勢についてもとても問題視していますし。