30歳からの成長戦略

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

さぁもういい加減30ってことで、観念して30代向けのこの本を手に取ってみました。

20代はスキルベースの話が多かったように感じましたが、30代はさにあらず。もはや一章でさらっと流して、「こんなもんでしょ?」っと血気に逸る我々を軽くいなしてくれます。スキルというのは最低必要条件であって、十分条件ではないということなんですね。そんなことよりも、筆者が伝えようとしていることは30代というのは、将来経営者となるための大切な修行の期間であるということです。そのための仕事術が満載されています。そして、それ以上に大切なこととして、自分や、周りの同僚・上司・部下といった人々の心のマネージメントの重要性を説いています。

最後の方は、なんだか観念的な話となっていますが、実はそれが筆者の実体験であり悩みに悩んで辿りついた結論でいうことでとても語っている言葉に重みがあります。20代向けの本よりも、中身が詰まっていて再度また読み直したくなる一冊です。