日本の現代住宅

日本の現代住宅〈1985‐2005〉

日本の現代住宅〈1985‐2005〉

建築出身者にはおなじみのギャラ間20周年記念ということでまぁ実際は去年発行されていたらしいのですが書店で見つけて、これまた衝動買い。時代ごとに区切って3部くらいで編集してあるのですが、その時代時代でやっぱり流行り廃りというのがあるらしく見ていて面白いです。

やっぱり85年から90年頭まではバブルの影響かへんちくりんな建物が多いですね。まぁポストモダンだとか気取ってるのかもしれませんが今から見れば何を考えているのかよくわからない代物ばかりです。

ガラスを多用した浮いた感じを表現したりとかルーバーが多くとってきたりとかしながらその後はだんだんと落着いた建築が多くなって来てる気がします。大学時代に雑誌で見たような見覚えのある建物も散見されて懐かしかったです。まぁパラパラとたまに見るといいんじゃないでしょうか。