タクシー王子、東京を往く。

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」

カンブリア宮殿」に出ていたのを見て興味が湧きました。創業家の3代目社長にて、華麗なる経歴(慶大卒・MBA取得後マッキンゼー勤務)という人をも羨むような人生ですが会社を引継いだときには何千億もの借金があったそうだ。オイラならここでめげてしまいそうですが、王子は違います。愛する会社のために立上がるのです!

っと前置きはこれくらいにして、この本はそんな会社再建を終えた後のタクシー乗車勤務体験記です。”現場を知らずして〜”さすがです。MBAを取っていたとしても、知識だけではなくこうやって最前線で行動出来る人物こそが会社を、組織を引っ張っていけるのです。素晴らしい。そして読み物としても、十分に楽しめます。筆者の会社やタクシー業界への愛情溢れた語り口は、自分が社員だったらいい社長だなぁって思ってしまうと思いますよ。

最後に筆者の写真がプロフィールと共に載ってますが、自信と覇気と行動力に溢れた姿を感じました。カッコイイです。自分もそんな人生を歩みたいと思うのでした。