コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

書いてあることはまぁ大概のコンサル本と一緒なのですが、やっぱりタイトルであり、この本の主張であるところの「質問力」ってものの発想が大切ですね。

これはコンサルだけに限らないと思いますが、やっぱり上手く質問出来るってことは会話を滑らかにしますし、それが物事の本質を射抜いた質問であるときは質問者に対する信頼へとも繋がるわけです。”こいつ、わかってるな!”っと。

コンサルを行うには、この質問力ってのが大切だという主張とその質問力を磨くにはコンサルがよく使う道具や考え方が重要ということで、その能力は常に巡り巡って来る訳です。