Googleを支える技術

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

今話題のクラウドがどのように構成されているか、正に雲間に見えた明かりを頼りに解き明かしてくれてます。内容的には物理的なハードの話から、ファイルシステムなどのデータストア関連について、そして分散処理の仕組を網羅的に解説しています。

Googleというのは、基本的には単なる1つの検索機能なので大したことなさそうに思えてしまうのですが内部的には膨大な情報を処理している訳です。で、その膨大な情報処理能力がどのように構築されているかなんですけども、たまに公開されるデータセンターの規模だけ聞いていても想像もつかないくらいの大きさなんです。

それだけの規模を必要とする程のデータ処理を行っている訳なんですが、正直、それを支えるインフラがどのようなものになっているのか検討も付きませんでした。でも、こうやって解説をされると基本的な考えというのは普段自分達が接している世界と変わりがないわけです。逆に言えば、そこまで噛み砕いて詳細を理解するということが大切なことなんだと改めて感じました。