脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

最近大活躍の茂木さん。本もたくさん出されてます。しかし!「脳を活かす生活法」を先に読んでしまったのですが、この本読んでも新鮮味があまりありません。会社の往復でパラパラっと読めて終了です。

確かに楽しいことはドーパミンが大量にバババン♪と出てきて集中力も高まりやる気も出て定着率も高まるでしょう。問題は新しい知識を入れるという行為にどれだけの人が茂木さんのようにドーパミンを大量に分泌出来るかという点です。たぶんあとがきを始めに読んだのがいけなかったのかもしれません。鮒寿司を最近初めて食べた茂木さん。「鮒寿司ってこんなにクオリアなんだ!!」感動しました。さすが茂木さん。鮒寿司でそんなクオリア経験出来るとは。