会社は頭から腐る

単に論理だけで動いてるコンサルかと思いきや、さにあらず。熱いです!本なのにスピード感があります。テンポ良い語り口で、経営に対する熱い思いを語ってゆきます。

やっぱり経営というものには、人間というものに対する深い洞察と、ロジカルに考えられた戦略とがきちんと整合性を持って合わさってこそ力を発揮するのだと感じます。大変だろうけど、この方の元で働いたらとても成長していけそうに感じます。ロストジェネレーションの発生の理由が、おじさん達の雇用、つまり共同体を守るためだったということも論理的に喝破してくれます。

こうした仲間意識が生んだ、甘い経営環境が倒産寸前までに落ち込んだ企業の原因とも言えるのです。そして、それを防ぐために徹底したガバナンスの強化と強いリーダーを育成することが大切だと強調しています。こんな経営を広げていってもらいたいものです。