世渡りの技術

世渡りの技術

世渡りの技術

魚柄さんです。副題が素晴らしいですね。年間50万円で生活は可能だと。相変わらず面白い語り口であっという間に読めてしまいます。

今まで人生どうやって生きてきたかを、年を追って語ってます。ずっと自営で生活の糧を得てきて、その方法はどうやって見出してきたかのか。時代時代の流れに応じて、徐々に新しい仕事を自分で作りつつ育てていく姿は簡単そうに見えて、実はそう簡単ではないですよね。

しかもこの方の場合は、自分の好きから次第に上手に仕事として育てているのでそこら辺がはやり常人ではないところです。世のエコ好きが及びもつかないような超エコ生活もやはりこの人ならではなのかと感じてしまいます。料理のレシピと違って、この人の人生そのものを取り入れるのはなかなか難しいと感じました。