法律力養成講座

荘司雅彦の法律力養成講座

荘司雅彦の法律力養成講座

”法律”っていうとすぐにあの分厚い「六法全書」が目に浮かび、最難関の司法試験が高くそびえ立ち、なんだかとっても縁遠い世界に感じがちでした。でも実際は普段の我々の生活に最も身近な存在でもあるわけなのですよ。

そんな訳で、”法律”というものが、どのような思想のもとに、どのように成立ち、どのように利用すべきかということをコンパクトに要点を突いて教えてくれるのが本書です。

本書で述べられていますが、司法試験で大切なのは六法全書に載っていることを暗記することではなく、全く知らない事案でも判例などを探し出してその趣旨を正しく理解し、適用する訓練を積むことなんだそうです。その為の考え方のエッセンスが本書には盛りだくさんです。法律の素人にはなるほどねぇ〜って興味本位ですが、司法試験目指している人にも目から鱗的な内容も含まれているのではないでしょうか。