アドレナリンジャンキー

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン

プロジェクト管理のパターン集です。パターン集ということはプロジェクトに関する悩み/問題点と、それに対する対応/実践方法の集大成であるわけです。優れたソフトウェアパッケージを産み出しているアメリカではどんなパターンが観察されるのかなと思いきや、人間の泥臭さでは日本とあまり大差ないんだなぁって感じてしまいます。とても微笑ましいですね。日本の関係各位の方々でも”あぁ、よくあることだ”と思われること必至です。

こういう本を読んで、そのパターンにはまらぬように気を付けてみても、やっぱり何かしらの問題というのは起こってしまうものなんでしょうね。そういう意味では、起こってしまった問題が避けられなかった良くあることとして、軽い冗談と共に慰め安心させてくれる役割の方が本書は向いているのかもしれません。