人間交際術

人間交際術 (智恵の贈り物)

人間交際術 (智恵の贈り物)

200年以上前のドイツで、社交界での処世の仕方を描いた一冊です。まぁこんな本を読むと200年の年月など大した差ではないくらい、今の時代にも十分に活用出来てしまうことに全く嫌になっていまう思いです。

基本はやはり慎みと思慮深さですね。これさえあれば、たいていはなんとかなりそうです。今までヤンチャさこそ重要だと思ってましたが、さすがにちょっと反省しました。なんだか切々と説かれているようで読んでいると自分の浅はかさをマジマジと思い知らされるようです。

見開きで1テーマごとにまとめられているので、暇な時にパッと開いて読んでみるだけでも気持ちが引きしまってよいですよ。