初めの一歩

まずは下調べから。やっぱり初心者が一番参照するべきは@ITですね。
・iPhone開発入門

・SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所
まずはiPhoneアプリ開発がどのように行われるか。Apple社のフレームワークであるCocoaを使っての開発について、流れをざっくり知るにはちょうど良い記事です。iPhoneアプリがどういう構成で形作られているのか、MVCモデルとかをどう表現するのか。イメージが湧いて来ますね。

・Cocoaの素、Objective-Cを知ろう
で、その開発言語であるObjective-C。実はObjective-Cは前から興味あった言語でした。PASCAL由来のオブジェクト指向MACアプリ開発は重そうだしなぁって思ってたところでちょうど良かったです。ホント、個人で遊びでやるにはちょうど良い規模感です。

だいたいこの辺りをざっと触りで学んでおいて、後は書籍ですかね。余裕があれば、iPhone用Webサイト開発なんかも面白そうです。GoogleGPSロケーションを使ったり。最近はHTML5なんかも出てきてるみたいだし。

最近コーディングに携わらなくなって、このまま業務寄りの仕事ばかりになるのかなぁって思っていたところで感覚を戻すには持って来いのお遊び!頑張って作っていきましょう。(でもちょっとペースが遅いかも・・・)