ゼロからはじめる建築知識 木造住宅

ゼロからはじめる建築知識 1 木造住宅

ゼロからはじめる建築知識 1 木造住宅

これはもう書評ではないのですが、勉強記録ということで。大学を出てから今まで、ほとんどの読書や勉強などは金融やIT関係に注力してきたわけなのですが、それももう10年くらい続けているとある程度のことはわかるようになってきました。本当に素人から始めて漸くここまで来た感はあるのですが、ここへ来てそろそろ原点に戻ってみようかと。

大学では建築を勉強していて、それなりに頑張ってた思いはあるのですが、今から思えば勉強の真似ごとだったのですかもしれません。実践的なことはほとんど何も身についていなかった気がいたします(それが大学教育なのかもしれませんが)
例えば、本書に載っていることなんかはほとんど知らなかったわけで、大学卒の名折れですね。そうだったのかと新鮮な思いの連続です。本書は2ページ見開きで説明と図解に分かれていて、とても分かり易いです。設計に関することというよりかは、どう建てるか、実地で考慮すべきことはなんなのかということが書かれているのだと思います。建築計画に属することなのですかね。

本書はシリーズで帯を見る限りは12冊シリーズのようです。これから地道に制覇していきたいと思います。せめて、目指せ建築士2級ということで。