自分らしいキャリアのつくり方

自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)

自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)

44のメッセージが綴られているのですが、なんだか局所的であまり普遍的ではないんですよね。もっと言えば、実際に自分がそのメッセージを実感する状況がイメージしにくいのです。そんなこともあるのかなぁってボンヤリ思いながらそんなメッセージをつらつら読んでいくのは、なかなか飽きるものです。そして、そんなメッセージを支えるために、いろんな本からの抜粋や様々な意見を引用しているのですが、それがまた強引過ぎて空回りしています。こじつけじゃないのかと。度々出てくる歴史観も昔の日教組みたいでちょっと辟易します。

なんだかそれなりの実績のある方の本なのでちょっと期待してましたが、イマイチ得られるものは少ないのかと。