世界で一番やさしいマンション大規模修繕

この内容で世界で一番やさしいと言われても、いろいろ突っ込みたくなりますが、なんだかわかりやすそうなので手に取ってみました。我がマンションも10年を超えて、大規模修繕を行うことになったので。

多少は考慮してありますが、世界で一番やさしいと言い切れる程やさしく記述してあるかといえば、そこまでではないでしょう。多少の専門知識と心得のある人ではないと、なかなか意味が通じづらい気がします。っとは言っても一通りの流れが書いてあるので、修繕委員になった人は読んでおいた方がよいですね。なぜなら、委員会の進め方も、内容も大抵この本に書いてあるように進んでいくからです。大抵の大規模修繕の委員はやる気ないけど仕方なしって人もいるので、多少勉強して専門用語ならべただけで委員会で一目おかれること間違いないでしょう。

後は長期的なコスト計算の考え方とかもっと詳細に知りたかったですね。1回目、2回目とどれくらい金額を積み立てておいて、1回目ではこれくらいの割合を目処に使用するとか。修繕回収は当然行うとして、性能向上をどこまで踏み込んで行っていくべきかとか。性能向上の手段ももう少し具体的に知りたかったです。まぁやさしい本なのでそこまで求める必要もないのですが。