DVDで覚える茶の湯

DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書

DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書

お茶を習っているので、日々のお稽古の復習にと買ってみました。副題が入門書なので、これからお茶を習おうとしている人向けでしたね。さすがに1年半もお稽古しているので、これくらいの内容はもはや出来ている(ハズ)。本の方では写真が載っていて、それを元に解説が加えられていますがなかなかポイント、ポイントしか移っていないので流れを押さえるにはちょっと厳しいかもしれません。なので、DVDが付いているというのは流れを押さえるという意味でとてもわかりやすくて良いと思います。あと同じ裏千家ですが、教えていることが多少(ほんとに些細なことですが)異なっているので参考になります。こういう考え方もあるんだなと再確認することが出来るので。結局細かいところは日々のお稽古で確認していくしかないですけどね。