山で暮らす愉しみと基本の技術

山で暮らす愉しみと基本の技術

山で暮らす愉しみと基本の技術

先に実践編を読んでしまったのですが、実践過ぎてもう少し基本はないのかと思い読んでみました。が、これは全く基本ではないですね。。。トピックは実践編とほとんど一緒、まぁ確かに多少初心者向けにわかりやすくかかれているかなと思うところもありますが、そもそも扱っている題材からして初心者向けではありません。初心者が石垣積みとかやるか?

あとこういうDIY的な人が気にしないのが、見た目。とにかく自分で出来るのを優先しているので、(それはそれで素晴らしいことなんですが)見た目的な美しさは二の次です。中にはいい雰囲気のもありますが、素人っぽさと安っぽさが抜けなくて、本職に任せたいとも思ってしまいます。まぁ当然と言えば仕方ないことなんですが。その前にもうちょっと基本的なところで書くことあったと思うんですけどね。