自分でわが家を作る本

自分でわが家を作る本。

自分でわが家を作る本。

セルフビルドという謳い文句に惹かれて読んでみました。初めの辺りを読んでると、頑張れば個人でも家建てられるような気がしてきますが、だんだんと読むにつれてやっぱりムリだろうという気になってきます。。。いろいろサラッと書かれているのですが、その裏にはかなりの勉強と苦労が潜んでいるのは間違いありません。何せ足掛け10年掛けて建ててるわけですから、相当な労力がかかっているわけです。もはや趣味の領域を越えていますね。しかも多分ですが、著者は全くの初心者ではなさそうです。林業に携わっていたとのことで、木材関連の知識はそれなりにあったのでしょう。読んでいると、ここはプロに任せた方が良いのでは?と思うことが多過ぎでした。ミニチュアで構造模型を作るぐらいなら楽しそうなんですけどね。