ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

LVMHです。なぜカバンとシャンパンとコニャックが同じ会社なんだ??

初め知ったときはそんな印象を持ったものです。それから数年。このアルファベット4文字を見る度にこのブランド王国が如何に幅広いジャンルに及んでいるか思い知らされるのでした。

フランス人の経営論というのも興味深いです。そしてブランドというものに対する思い。何せこのブランド王国を作りあげたのは彼なのですよ。既にあったわけではないのです。個々のブランドを様々なジャンルにわたるポートフォリオとして構成して、1つのコングロマリットとして纏め上げた手腕は感動的ですらあります。