グリーンブラッド投資法

グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

イベントドリブン=コーポレートアクションに基づく投資法です。”ザクオンツ”の登場人物の多くが評価していた一冊なので、興味を持っていました。M&A、企業分割、倒産、リストラの情報が駆け巡ったときは実は株価には見過ごされている情報が多々あって、その際の株価を詳細に分析してみると、意外と旨味が多いですよということです。

なるほどなぁ〜と思って読んでみたものの、実際これらの話は80年代から90年代初頭のアメリカの話であって、バブル崩壊以後あまりにパットしない日本の株式市場に当てはまるか甚だ疑問です。一押しの投資タイミングである企業分割も日本では寡聞ながらほとんど聞き覚えがありませんし、リストラだってもはや単なる首切りです。本来の意味でのリストラなんかどこへ行ってしまったのでしょうって感じですね。その他マージャーセキュリティーズとか、リキャップ、LEAPSなんかも日本ではほとんど見ることがありません。

目の付けどころは面白いのだけれども、現実的に応用しようとすると難しい気がしますね。残念。