「働き方」の教科書

働き方というよりも、自分は副題にある通り、人生の基本についてのお話だと感じました。「無敵の50代」になるための。別におっさん賛歌なワケではなく、人生の集大成として、金も経験も人脈もある50代が一番思う存分やれる年代であると。つまり起業するにはもってこいの年であると。確かにその通りかと思います。順調に年を重ねていれば子供も大きくなり、住宅ローンも払い終えて、リスクを取って憂うこともないわけです。まぁでもこれを言えるのは大手企業に勤めた人だけなのかもしれませんけどね。ただ男性の平均寿命が80歳となろうとしている現代において、50歳というのは残りまだ30年あるわけであり、もう一つ二つ、新たな環境を求めても良いのではと思うのです。退職日のみを生き甲斐に楽しくもない仕事をこなしているよりかは、よっぽど良い人生が送れるというものです。そういう意味での3,40代というのはその準備期間であり、目線をどのように持っていくかを考えておく必要があると感じました。