フェルドマン博士の日本経済最新講義

フェルドマン博士の 日本経済最新講義

フェルドマン博士の 日本経済最新講義

WBSでお見かけするフェルドマンさんの日本経済に関するお話です。テレビでは思慮深そうな趣きと、深い洞察にあふれていそうなコメントをされているので、どのような本なのか興味がありました。堅苦しい経済理論は抜きなので、気軽に読めます。講義というよりかはそれぞれのお題目に対してのエッセイとった感じですね。

トピックスは「アベノミクス」「労働市場」「セネルギー政策」「少子高齢化」などとなっています。それぞれのトピックごとに現在の日本に特有の問題を経済学を元に考えたら、どのような解決策が考えられるかといった解説をしてくれます。ただ解決策として、こんな案がありますと例示があるのですが、なんかちょっと聞きかじりだけの軽い案が多いように感じました。本当にそれが解決策の一つとなりうるか吟味を重ねたのかが見受けられなかったので、そこが残念ですね。