ザパーフェクト

その昔自分が恐竜に興味があった時は、日本には恐竜は発掘されないということでした。ところがその後の各地での発掘調査が進むにつれて、多少なりとも見つかるようになってきて、今回のこの本の発見となったようです。これには人材の育成も関係してくるのでしょうね。日本全国に博物館が出来て、そこに知見を持った学芸員達が配属されている。この層の蓄積がものをいってきているのでしょう。

本書を読むと、北海道でのハドロサウルス類の発掘を通して、現在の恐竜事情を一通り知ることが出来ます。なかなかいい構成だと思います。首長竜って恐竜ではなかったのですね。ティラノサウルスも羽が生えた状態の絵が描かれてたりします。古代の出来事は変わるわけはないのですが、その姿は研究により変わってくるのですね。