40歳から眼がよくなる習慣

40歳から眼がよくなる習慣 (青春新書インテリジェンス)

40歳から眼がよくなる習慣 (青春新書インテリジェンス)

この本のタイトルの通り、40歳を迎えてから視力が落ちてきたように感じます。人生初の出来事でなかなかに衝撃的でしたので、なんとか回復出来る手立てがないか読んでみました。

まず本書にもありますが、スマホの利用は減らした方が良いですね。特に寝る間際など暗い場所で見るのは辞めました。ヒマ時間を潰すのに最適ではあるのですが、その分眼を酷使することに繋がってたわけなんですね。少しは休めないと。

後は、いくつかの眼の体操があります。眼の周りの筋肉を鍛えなおすのは大切ですね。衰えきてるわけですから。なんとなくやってたこともありますが、こうやって正しいやり方を知るのは大事ですね。後はツボです。まぁしかしこんなにいっぱい覚えきれないので、体操ぐらいたまにやれるようにしていきたいと思います。

8点グルグルトレーニン
グーパートレーニン
遠近トレーニン
3点寄り目トレーニン

これくらいはやれそうです。