プライベートバンカー 驚異の資産運用砲

プライベートバンカーとして活躍されている方の著書です。清武氏の著書に出ていた方なので、読んでいれば半分くらいは内容被ってしまってますね。

ちょっとサブタイトルがイマイチでした。あんまり驚異でもなかったし、最後の”砲”ってなんでしょうか。もしかしたら文中に記載されているスペシャル運用方法のことかなと思いますが、リバレッジかけて、かつジャンク担保債より大幅に融資が入るなんってスキーム危なっかしいような気がするのは自分だけなのでしょうか。普通ヘアカット掛かるような気がしますけどね。一方私みたいなゴミ投資家レベルへのアドバイスは至って普通で、あまり参考になりません。

結局どんな知識があって、様々運用方法を知っていようが、顧客を満足させるにはちゃんと儲けさせてあげるしかないんだろうなと思うわけです。筆者のように転職する度に預け先をあれこれ変えさせられては客もたまったもんではないですからね。しかも外資などは本社の方針でコロッと外国支店撤退などありますから、困ったものです。かといって、国内金融機関が宛になるわけではないのは確かなのですが。