チームリーダーの教科書

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

よくリーダとマネージャの役割を勘違いした方がいらっしゃいますが、リーダとはまさしく本書で述べられている通り、情熱を持ってチームを引張っていく人のことを指すのだと思います。

リーダとなるためには、生まれ持った素質が必要だと思われがちですがそんなことはないんですね。やっぱり思いの強さがあれば、言ってしまえば誰でも出来てしまうものなのです。きっとリーダに必要なものとして思われているカリスマ性などは本来は必要なものではないのでしょうか。

この手の本でありがちな、事例集ばかりで埋め尽くされているということはなくって、きちんとリーダとして必要な行動原則を系統立てて説明してくれます。それに見開き右側1 ページを使って描かれているイラストもとてもわかりやすくて良いです。リーダって面倒臭そうでいやだなぁなんって思ってる人によく出くわしますけど、筆者のあとがきで書いているように実際このような形でプレッシャーの中で自分のやりたいように仕事を結構心地いいもんだと思いますね。