メンタル・ブロックバスター

メンタル・ブロックバスター―自由な発想を妨げる6つの壁をぶち破れ

メンタル・ブロックバスター―自由な発想を妨げる6つの壁をぶち破れ

発想法の本です。結構アイディアを出すのは得意なので、この本に載っているようなことは無意識的にやっていたことが多いですね。やっぱりアイディアの一番の敵は自分自身の壁、思考に制限を加えてしまうことなんです。それを打ち破るためのメンタルブロックバスターです。

「創造性に富む人は平均的な人よりも原始的でありながらより文化的であり、より破壊的でありながらより建設的で、より狂気じみていながらより健全である。」

最後の章でフランク・バロンという心理学者のこのような記述が載っていますが正に創造とはこのことなりと感じました。インスピレーションを得るために、その精神活動の本質を上手く表現していると思います。この一文を読んだだけでも価値のある本でした。