デザインイノベーション

デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手

デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手

フロッグ社の創業者が書いた一冊。フロッグ社と言っても普通はあまり馴染みがないかもしれませんが、Appleのデザインに深く関与した会社と言えばわかりやすいかもしれません。

特に僕にとっては初めて手に入れたPCをデザインした会社がフロッグ社でした。ちょうどWindows95が出た頃、あの頃のPCはどれもベージュで角ばっていてとても購入するに耐えないものばかりでした。その中で、当時は無名な台湾メーカーAcerが出したPCがAspireだったのです。もう即決ですよ。でも無名メーカーだったので、あまり売れてませんでした。それから数年後、ソニーがヴィヴィッドな紫色のVaioが爆発的な売行きを見せるまで、PCにデザインを持込む会社ってありませんでした。

で、そんな思い入れは置いておいて本書ですが、基本的にIDEA社のこの本とほとんど同じです。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

環境問題について、デザイン側からの発想を入れている点が違うくらいでしょうか。まぁそれはあんまり重要じゃないかな。